「宗教対話」から学ぶ 宗教者と市民のためのフォーラム参加のお誘い

全国単位日青会会員各聖

全国日蓮宗青年会 会長 小泉 輝泰
伝道担当委員長 原  恵亮

合 掌
日青会各聖に於かれましては、平素より全国日蓮宗青年会の活動にご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。
さて、宗門運動『立正安国・お題目結縁運動』が実動し7年目に入りました。運動目標には「敬いの心で安穏な社会づくり、人づくり」が示され、その”敬いの心”は常不軽菩薩の”担行礼拝”の精神を根拠にしています。ご存じの通り、常不軽菩薩は法華経を未信の人々に対し「我深く汝らを敬う 敢て軽慢せず」と但ひたすらに礼拝を続けました。宗門運動の根幹である”御題目結縁”の対象も、未だ法華経・御題目に御縁の無い方たちに対し、取り組んで行かなければなりません。そこで私たちにとって、本宗以外の宗教宗派・無宗教といわれる方たちと、どの様に信頼関係を結び、御題目・日蓮大聖人の教えに関心を寄せて頂くかが、大きな課題となるのではないでしょうか。
今般、当会第29代会長・現顧問の伊東政浩師が、全日本仏教青年会の理事長に就任し、”諸宗教対話の学習”に取り組む必要性を訴え、新たに「諸宗教対話委員会」を立ち上げ、加盟各宗派を挙げて取り組む事となりました。この度ご案内致しました「宗教対話フォーラム」には、伊東理事長が”パネリスト”として参加されます。
理事長選出宗派である当会も、積極的に”宗教対話の学習”に取り組み、他宗教・他宗派との対話を通して信頼関係を築き、日蓮大聖人の教えをもって人類の抱える諸問題の解決法を提案していく人材育成の機会を作って行きたいと考えます。
別紙(PDF)に御案内とパンフレット・申込書を同封致します。参加ご希望の方は、必要事項をご記入の上、FAXにてお申し込み下さい。複数ご参加の場合は、用紙をコピーしてご利用下さい。  何卒ご関心を寄せて頂き、多数のご参加をお待ち申し上げております。

再 拝

【問い合わせ】伝道担当委員長 原 恵亮 電話:090-2514-5283
御案内・パンフレット・申込書ダウンロード(PDF)

一覧へ