御題目結縁全国一斉行脚のお願い

全国単位日青会会員各聖

お題目結縁
全国一斉行脚
―立正安国の実現を目指して―
実施のお願い

全国日蓮宗青年会 会 長 光岡 潮慶
伝道委員会 委員長 伊東 政浩

~お題目結縁 全国一斉行脚のお願い~

合 掌

日青会各聖に於かれましては、平素より全国日蓮宗青年会の活動にご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

さて昨年『立正安国論奏進750年』を迎え、宗門運動『立正安国・お題目結縁運動』が実動し4年目に入りました。更に本年は『伊豆法難750年』という節目の年でもあります。我々青年僧は『立正安国』の実現を目指して、自ら率先して行動し、お題目の輪を弘げていくためにその力を具体的に発揮していかなければなりません。

その実動の一つとして、全国の各単位日青会が、異体同心のもとに祖願達成に向け、二度目となる平成22年度『お題目結縁 全国一斉行脚 ―立正安国の実現を目指して―』を4月28日の立教開宗会の聖日に、各地で同時に行脚を展開し、但行礼拝の精神をもって、未信徒の方へも教化するべく教宣を配り、お題目の結縁を実践される事を、全国日青会より各単位日青会様に発信させて頂きます。

宗祖日蓮大聖人の懇願である『立正安国』の実現の為に、戦争・核兵器のない世界、安穏な社会づくり人づくりを目指す『立正平和』を全国各地に弘く啓発していくことが、我々の大きな役割であると信じてやみません。宗祖ご降誕800年に向けて共に邁進してまいりましょう。この一斉行脚は青年僧一人一人が法華経を弘めるための地涌の菩薩であることの自覚と向き合う行脚でもあります。何卒、この趣旨にご賛同賜り、ご協力頂きますよう宜しくお願い申し上げます。

再 拝

『お題目結縁 全国一斉行脚』説明

【日 程】  平成22年4月28日(火)『立教開宗会』
◯ご都合のつかない日青会の方は日時が前後しても構いません。
◯出発時間は各日青会でご検討ください。
◯各宗務所等で法要、行脚を行なっている場合、この行脚を組込む事もご検討ください。

【コース】  各管区で主に結縁のしやすい場所を選び、効果的な行脚をする。
◯基本的にコースは自由ですが、各管区の地域性に合わせて行脚をお願い致します。
◯行脚の距離、時間等は各日青会でご検討ください。

【内 容】  『立正平和』祈願行脚。環境・平和・いのちの大切さを伝える。
◯未信徒に結縁する事が重要課題です。
全国日青会の立正平和と教宣担当の両委員会が皆様のアンケートをもとに作成した
教宣を配布させて頂きますので、是非、行脚中にご活用ください。
※各単位日青会宛に200部送付致しますが、教宣が足りない場合は、宗務院伝道部へお求め下さい。

◯街頭で法要や辻説法等を行なう事も有意義です。
◯檀信徒と合同でされる事も有意義です。
◯安全面に配慮して行脚等を行なってください。

※ コース・内容については警察署で使用許可が必要な場合があります。

【備 考】  一斉行脚を行なっている時の写真を必ずお撮りください。

◯写真の提供をお願い致します。慶讃法要、結集等で画像を使わせて頂く予定です。
◯なるべく地域の分かる写真をご提供ください。

(例)横浜の場合⇒行脚している後ろにみなとみらい地区が見えている写真など。

※この一斉行脚は我々一人一人が未来に向かってさらなる広宣流布を図るための出発となる行脚です。益々の布教活動を皆で実践しましょう。

【問い合わせ事務局】
伝道委員会事務局
〒143-0023
東京都大田区山王3-22-16 善慶寺内
電 話 03-3778-3434
FAX  03-3778-3866
MAIL  info@h-zenkeiji.or.jp

一覧へ