平成24年 行学道場の案内

平成24年10月 吉日全国日蓮宗青年僧各聖

全国日蓮宗青年会長 小泉 輝泰
行学道場担当委員長 谷川 寛敬
(公印省略 )

合掌
初秋の候 各聖におかれましては、御健勝にて為宗為法益々御精進の段大慶に存じ上げます。日頃は全国日蓮宗青年会の諸活動に御理解、御支援を賜り厚く御礼申し上げます。
さて、この度下記要綱にて行学道場を開催致したくご案内申し上げます。
今期全日青のテーマは『自覚』を掲げております。ところで私達が肝に据えねばならない『自覚』とは何でしょうか?また、日蓮宗門が掲げる『立正安国の実現』とは?
お釈迦様、日蓮大聖人、そして私達へと教え伝えられた日本仏教のバイブルとも言える、法華経の基本理念は「平等大慧一乗妙法」であります。
生きとし生けるもの全てが平等に成仏することの出来る唯一の教えが法華経であります。その法華経が、末法を生きる私達に放つ珠玉のメッセージを、本当の意味で受け止められているでしょうか?
本年行学道場の開催場所を祖山である「身延山」に移し、単身タイやインドで仏教の御研鑽を重ね、更に長年身延の地で教鞭を執ってこられた宮川了篤師を講師に御招きし、行学道場を開催致します。
「身延山」は、日蓮大聖人が晩年9ヶ年を法華経の集大成に選ばれた日蓮門下の聖地であり、日蓮大聖人の御魂が在す霊山であります。日蓮大聖人が命を懸けて弘め伝えられた法華経の真髄を、宮川師が感得された法華経の安心というものに照らし合わせて、今私達に問いかけます。
また、講義の最後に参加者全員で御廟所に参拝し、報恩感謝の気持ちと、東日本大震災慰霊者への追善供養の意を込めて、唱題行を行います。
有縁各聖、お誘い合わせの上御参加下さいますよう御案内申し上げます。

再拝

※参加ご希望の方は別紙要項(PDF)を照上お申し込み下さい
申込書(PDF)のダウンロードはこちら

一覧へ